わたしの日記

日々の思いを吐露します

こんなものなのか、社会人

「社会人」ってなんだろう。「頑張る」ってなんだろう。

 

絶賛沼にはまっています。

 

まだ就職してから1年たってないんだけど、まあミスとかうまくいかないことしかなくてメンタルズタズタ。でもゆうてまだ1年たってないしそりゃそうだよね感も否めない。

 

「社会人」としての自覚をもとうとか、まだ学生気分かよ。とか会社がこう言ってるんだから従えよ。みたいなことが多くなってきて自分の思っていることを押し殺し、会社に従うことが「社会人」ってことなのか、、、う~~んわからん。

腑に落ちないことがあってもみんなが結果出してしまうからなぜできないんだ。って責められるし、社会人むずい。

 

生きるってむずい。お金もらうって大変。自分はまだまだあるこの人生これでいいのだろうか。最近よく考える。生きるためにはお金が必要。お金が必要ってことは労働をする。心をすり減らし、働き、お金をもらう。はたしてそれが幸せになりうるのか。私は楽しくのびのびはたらき、対価をもらいたい。それは甘いこと?

でもまだあと50年近くは働かないといけない。その前に死んじゃうよ。

だから私はお給料がこんな時代でもしっかりもらえる大きな企業を辞めて自分で自分が楽しく働けることを探す。お金ないんだけど。照